悩むよ!考えるよ!でも毎日ポジティブさ!

エンターテイナー介護士!壁なんて喜んで乗り越える

主体的である

主体的である

 

とは

 

なんだと思いますか?

 

大企業に就職して感じた事は、

 

主体的である人はそういないという事。

全ての大企業がそうではないと思うが

 

田舎者の私は、大企業には全員、

主体的だと思ってました。

 

しかし、現状そうではなく、

 

主体的な人はごく一部。

 

ごく一部とはなぜかというと

主体的な人は、人の上にたてる人

 

多くの人は、起こった物事を

〈あいつがやった〉

〈人がしたからわからない〉

〈どうしてこうしたんだ〉

 

とか、起こった事の全ては、

 

自分の責任であるにも関わらず

自分以外の責任にする

 

起こりうる事を考えられず

予想出来なかったこちら側の責任

であるにも関わらず、、、、、

 

主体的とは

上記の逆で

起こった物事は全て自分のせいである

 

と考える人の事。

 

だから、部下が出来、責任を任せられる。

 

そんな人になりたいな。